1. TOP
  2. 55,300円が0円!素敵な温泉宿に【無料宿泊】する方法

55,300円が0円!素敵な温泉宿に【無料宿泊】する方法

白骨温泉宿泊日記

白骨温泉とは

白骨温泉は北アルプス乗鞍岳の東側山腹、標高1400メートルに位置する温泉です。住所は「長野県松本市」ですが、松本の中心地からは40キロ、車で約1時間かかります。冬は雪が積もります。山が深く、急な勾配があり、なかなか行きにくい場所です。

でもねー、とっても良い所なんです。景色がキレイ!水がキレイ!

硫黄を含むとっても良い温泉が湧いています!大好きな温泉地の1つです。

白骨温泉・小梨の湯笹屋

白骨温泉の素敵な温泉宿、小梨の湯笹屋さんに宿泊しました。4年ぶり2回目の宿泊。笹屋さんは、お部屋が10室のみの小さな旅館ですが、宿の雰囲気も、温泉も、お食事も、おもてなしも、すべてが素晴らしい!

キレイな湧き水が止まることなく、どんどん流れています。なんという贅沢!

白骨温泉の泉質

泉質は、含硫黄-カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩温泉。PH5.5。硫黄泉にしては、酸がきつくなく、お肌に優しい。飲泉もできる温泉です。源泉温度52度。循環ろ過や消毒剤不使用の源泉かけ流しの天然温泉です。

温泉も止まることなく、どんどん流れています。ホントに本当に贅沢!

小梨の湯笹屋の露天風呂(貸し切り風呂)

息を飲むほどの美しさ!白樺林の中の露天風呂サイコー♪お湯の流れる音と鳥のさえずる声にも癒されます。この露天風呂は貸し切りです。予約不要で、空いていれば、いつでも無料で入れます。

うふ♡

小梨の湯笹屋の内風呂

内風呂も美しい。

小梨の湯笹屋の休憩所

お風呂上りは、休憩所でひとやすみ。

休憩所にある冷蔵庫内のドリンクは無料サービス!お酒は1人1本までと書いてありましたが、追加料金を取らないところがウレシイ。素敵です♪

小梨の湯笹屋の日帰り入浴

11時から14時の間に少人数のみ、予約制で日帰り入浴もできます。700円(2022年5月現在)

電話で予約要:0263-93-2132
長野県松本市安曇4182-1
「松本IC」「高山IC」より車で約60分。

小梨の湯笹屋の特別室

お部屋がアップグレードされていて!!特別室に泊まらせていただきました。
じつは2月に宿泊予約をしていたのですが、水道の不具合によりお水が出なくなり、予定の日に泊まることができませんでした。3月中旬まで臨時休業されていました。そのため、宿泊を延期したのです。「ご迷惑をおかけしました」と、今回、特別室をご用意いただきました。なんというラッキー。感謝、感謝♪

この先は特別室。一般客は来ないので、ちょっと優越感♪

屏風と赤い階段にますます期待が高まります!わくわく♪

お部屋に入ると、2畳くらいの前室。

飲み物やアメニティ充実しています

小梨の湯笹屋のお食事

夕食

信州サーモン、信州ポーク、吹き味噌やこごみ、そばがき、山菜の天ぷらなど、地の食材がウレシイ♪

2月に宿泊できなかったお詫びとして、竹酒もサービスで出してくださいました。特別室の宿泊だけで充分なのに、恐縮です。

朝食

温泉粥に温泉湯豆腐。小鉢がいっぱい、生野菜サラダもあってウレシイ♪

素敵な温泉宿に無料宿泊できた理由

この素晴らしい小梨の湯笹屋さんに無料宿泊って、信じられますか~?「特別室」といっても何十万円もするわけではなく、1泊2食付き2名で55,300円。それが、今回無料!!このお部屋に泊まれたのは予想外でしたが、一般客室でも44,300円。

すごいでしょ~!素晴らしいでしょ!

何故、無料で宿泊できたのか?

それは・・・

「日本秘湯を守る会」のスタンプを集めているからー!

日本秘湯を守る会に加盟している宿に泊まると、1泊につき1個スタンプがもらえます。3年以内にスタンプを10個集めると、1泊無料で宿泊ができるんです!

入会金などは不要。秘湯めぐりを楽しみながら、夫婦でスタンプ集めているから、2人分が無料。スタンプ帳3冊目、3回目の無料宿泊でした♪

最初の宿泊から3年以内にスタンプを10個集めると1泊無料ご招待。ご招待期限は最初の宿泊より3年半以内。コロナの影響で今回1年半の猶予をいただけたので、無料ご招待間に合いました!

詳しくは、日本秘湯を守る会のホームページ >> 秘湯の宿めぐりスタンプ帳

白骨温泉の歴史

鎌倉時代には既に湧出していたと伝えられ、江戸時代に温泉宿として本格的に開かれました(ウィキベテアより)。

温泉成分により浴槽が白く石灰化し、白い船のように見えることから「白船温泉」と呼ばれていたらしいです。大正時代に小説「大菩薩峠」の中で「白骨温泉」と紹介され、この名前が定着したとのこと。

白骨温泉「野天風呂」

長い階段を下りて行った川のほとりに、素朴な野天風呂があります。とっても素朴で良い感じ!

平日10時から16時、土日は9時から17時。冬季は休業です。入浴料520円(2022年5月現在)

白骨温泉「泡の湯」

白骨温泉で有名な泡の湯さんの露天風呂。混浴です。1,000円で日帰り入浴できます(2022年5月現在)

山がキレイ、川がキレイ、景色がキレイ!キレイな湧き水、温泉も良し!白骨温泉はとっても良い所。超おすすめです!行かれたことがない方は、ぜひ行ってみてください。

\ SNSでシェアしよう! /

【エレ旅】陸マイラーの旅行術 ~マイレージで実現するワンランク上の旅~の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら

【エレ旅】陸マイラーの旅行術 ~マイレージで実現するワンランク上の旅~の人気記事をお届けします。

• 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

武藤やすえ

こんにちは
陸マイラーの武藤やすえです
飛行機に乗らずに、航空会社のマイルを貯めて、無料の旅をご提案しています。

ANA陸マイラー歴16年以上
貯めたマイルを利用して、毎年夫婦で北海道や九州への無料旅行を楽しんでいます。

2011年バンコクへ無料旅行。
夢だった『無料で海外旅行』を達成後、マイラー活動を休眠していました(笑)

480万マイル貯めたという方と知り合い、一念発起!マイラー活動を再開♪

よろしくお願いいたします。

メディア・取材のご依頼は
yasue.style★gmail.comへ(★を@に変更してください)

勧誘や迷惑メールは固くお断りいたします